ELメーター取り付け方法画像付き 
シーエルリンク ジムニー JA11編

こんにちはシーエルリンクの島田と申します。

本日はシーエルリンク人気商品の一つELメーターを写真付きでご紹介いたします。

それでは早速ご案内をさせていただきます!!
今回はJA11のELメーターです(^.^)

まずは商品内容の確認から・・・
★商品内容
・ELスピードメーター
・ELタコメーター
・EL燃料、水温メーター
・電源、イグナイター付コード(照度調整機能付き)
・取扱い説明書
・ショートパーツ(両面テープ、タッピングビス、エレクトロタップ)・・・となります!!!

以前シーエルリンクスタッフの鈴木さんがご紹介したものを引用させていただきます!!

1.画像の丸が付いているビスを外します!

2.更にメーターの下側のビスも外していきます~。

3.そうするとトルクスボルトが2つ付いています!

左側は配線で隠れていて分かりづらいですが、黄色い丸の位置についていますのでこちらも外します!

※赤いバツ印のところにもボルトがありますが、こっちではないのでお間違いの無いように気をつけてくださいね~。

4.ネジとボルトを外してメーターを取るとカプラーが出てきます!

赤い丸の部分を押しながら矢印の方向に引き抜いてください~。
(左右ともに外してくださいね~(^.^)!)


上の画像のように右側にはもう1箇所引き抜くところがありますので、もう1箇所も引抜ます!
すると、こうなります~!!!

画像の黄色い丸で囲っている部分はスピードメーターケーブルというものです!

メーターを戻す際、これをしっかり接続しないとスピードメーターが動かない等、不具合が発生する場合がありますので

必ず戻してくださいね~!!!!

これでメーターが外れますので、今度はELメーターを本体に取付ますよ~(^.^)!!!

表側

裏側

こんな感じになってます!

黄色い丸のプラス小ネジx4本、赤い丸のプラス中ネジx4本を外してください~。

するとカバーが外れます~!
さらに黄色い丸の部分にネジがあるので、このネジx4個も外します!

無事に取れましたので、いよいよメーターを取付ます!!

まずはELメーターの燃料・水温計の裏からです。

最初に必ず裏面を脱脂します!!!(脱脂は重要ですよ!!)

黄色い丸の部分に付属の両面テープを貼ります~。


こちらにも忘れずに貼ってあげてくださいね(^.^)
両面テープを剥がして(貼り付け出来る状態にして)、計器類の針が折れないようにスライドしてはめます!

※針は動かしても大丈夫です~!


しっかり位置を合わせて貼り付け出来たでしょうか(^.^)?
次は付属のネジ2本を使って、黄色の丸の部分を締めていきます!

※締め付けすぎたり、強い力で押しながら作業をするとメーターが破損する可能性があるので注意です!!
次はタコメーターをやっていきますよ~。
先ほどの画像の赤い丸の部分の小ネジx2本を外してください~!
外したらELタコメーターをスライドして入れましょう!!

真ん中の穴に針を差し込んでスライドさせると入ります!

うまく入らなかったら針を動かしても大丈夫です~。

ただ折らないように優しくしてくださいね(^.^)


うまく入ったら、先ほどの赤い丸の部分の小ネジを元に戻します~。
この作業も力を入れすぎずに優しくお願いします~!!!

なかなか、大変ですね・・・!!!

お次はスピードメーターです!

タコメーターと同じように小ネジx2本を外して、針に注意をしながらスライドさせます~。

で、小ネジを締めたら・・・・

取付完了~!!!

もう一踏んばりですね!!
次はカバーを付けていきますね~。


黄色い丸の部分が捩れると良くないのでまっすぐにしてくださいね~!!

メーター側の配線と電源コード側の配線をつなぎます!

四角い部分を3つ接続したら、後は取り付けです~!!
四角い部分が1つ余っておりますが、それはエアコンパネルの取付で使用します。

では早速エアコンパネル取り付けましょう(^.^)


温度や風量を調整するつまみを全て(4つ)外します~!!

黄色の丸の部分を、手で軽く引っ張ったら外れます~。

(鈴木さんの愛車はなかなか外れず、工具で外しました~。)

※外れなくて強引に引っ張るとインパネ等壊しかねないので、ここでも優しくです~。


つまみを外したら細い棒でエアコンパネルの左右の端っこを引っ掛けて手前に引っ張ります!(画像1枚目参照)

すると外れます~!


親指の辺りに付いているのがランプで、その下に隠れてあるのがエアコンスイッチです!

本来なら外した方がやりやすくオススメですが・・・今回は付けたままやりました・・・!
次に・・・先ほど同様にまずは脱脂です!!!

さて両面テープを貼って・・・もともとのエアコンパネルに被せるように慎重に貼りましょう・・・!!!

綺麗に貼れたら、エアコンパネルを元に戻しますよ~!

戻すときに、画像1枚目の黄色い丸の配線が邪魔になるので、付属のタイラップで固定します~!
画像2枚目のように固定してくださいね~。
エアコンパネル側と電源コードを接続するときは、インパネの裏を通じてメーター側に繋げられるように配線してくださいね(^.^)

戻すときに画像の黄色い丸の部分が捩れたり捻じれたりしないように注意をして・・・
エアコンパネル完成~!!!!

★ここからは配線についてのご案内です★

今回配線は「イルミ電源」というものから電源を取っています。
これはスモール、ヘッドライト等を付ける時の電源となっていて、それらを付けるとメーター類も光ります!
で、それと同じ電源からを繋げるとELメーターも光る。。。という事になります。
DIYで作業を行う場合は、「検電ペン」をご用意頂くと凄く便利ですし確実です!
検電ペンを配線のギボシ部分等に当てながらイルミ電源を探し、そこからメーターへの電源を分岐させる作業になります。
ちなみに赤いほうが電源線で、黒い方がアース線となります。

エレクトロタップが2つ付属していますので、そちらで分岐を行ってください。
★配線についてのご案内はここまでです★

エアコンパネルを元に戻したらメーターを元に戻します!
この際、カプラーやスピードメーターケーブル等がしっかり接続したことを確認してから戻すことを

強くオススメします!!!

不具合があった場合、後でまたメーターを外すのが面倒ですもんね(^.^)
最後の作業は、電源コード側の四角いボックスを運転の邪魔にならない所に固定します!
※照度調整も両面テープが付いているので、後で調整しやすい場所に固定してくださいね~(^.^)!

これで作業終了です!!!
早速付けてみましょう・・・

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)めちゃカッコイイ!

鮮やかな青が素敵なメーターに変身しましたね~!!!

夜のドライブが待ち遠しくなりますね!!( *´艸`)

ある程度知識がある方ならば付属の商品説明書を
ご覧いただき装着することも可能となります。

装着時にわからない場合はお気軽にお電話ください!

※ただしメーターの脱着作業は重大な事故につながる可能性がある作業になりますので、

少しでも不安な方はプロショップ等でのご装着をお勧め致します。

※現在スピードメーターのロゴは4x4TECHではなく、CLLINKとなっております。

【ELメーターとはなんぞや・・?】
電圧を加えると発光する物質、E.L(エレクトロ・ルミネッサンス)ディスプレイをメーターに応用し、シート状にしたもの。

E.Lシートは超薄型(約0.2mm)が可能なため、自動車・バイク用にパネル化したものをノーマルのメーター上に貼り付けて、電気的に発光させるものです。

ELメーターは低電圧で高い輝度が得られ、しかも点ではなく面で光りますので、パネル全体がムラなく均一に発光します。

特に夜間の鮮やかな照明は、夜のドライブを楽しくさせてくれるでしょう。

【Q&A】
Q.ELメーターについて質問です。ELメーターを購入したいのですが、メーター球をLEDに変えないと綺麗に光ってくれないのでしょうか?
それとも純正メーターにそのままELメーターを取り付けるだけで綺麗に光ってくれるのでしょうか?
ELメーターの光と純正メーターの光は別物ということですか?

A.純正メーターは、メーターパネルが透けており、後ろからLEDなり電球なり蛍光灯で光らせることで、夜間の視認性をあげています。
ELメーターは、そのものが発光体ですので、
日中は光らずとも見え、夜間は自身が発光することで視認性をあげています。

今回の商品は下記モールより絶賛発売中となります!!(∩´∀`)∩

※2017年4月現在の在庫状況となります。

ヤフーショッピングは コチラ~

楽天市場は コチラ~

となります。

またJB23やホワイトライトの商品もございます。

下記のリンク先からご覧いただけますので、一度見てみてください (^^) _旦~~

ヤフーショッピングは コチラ

楽天市場は

JA用は コチラ

JB用は コチラ

是非ご覧ください~(^▽^)ノ

それでは今日はこの辺で!!島田でしたー!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする